スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

活けオオバウチワ海老

2010/10/16 Sat 00:00

大ウチワ海老オオバウチワ4

築地はやっぱり楽しい!

とっても元気な活けオオバウチワエビ海老を発見。
株式会社やまふ水産さん キロ1800円 

沼津や尾鷲の市場で購入した経験がありましたが、
いずれも活けではなかったのでいまひとつ美味しさがわかりませんでした。

でも、今回のオオバウチワエビは箱の中を飛び回ってるくらい元気!
伊勢エビよりも美味しいともいわれるオオバウチワエビを
しっかり今回は堪能しました!


ウチワエビには『オオバウチワエビ』と『ウチワエビモドキ』があるのですが、
市場では区別なく売られていることが多いそうです。

でも、今回は表面の文様と棘が大きいので間違いなくオオバウチワエビ。
オオバウチワ2オオバウチワ3
生、蒸し、茹でても美味。

今回は、4%程度の塩を入れて茹でて食べることに。

茹で時間は15分ほどと少し長め。
茹で始めの時、お鍋の中で暴れられてしまい、
思わず「美味しく食べるから、許して」と
つぶやいちゃいました。

半割にして食べてみたのですが、身がとげとげの中までしっかり詰まっていて
非常に食べごたえがあります。
味はとても甘く、ふんわりしていて本当に美味しい。
伊勢エビより美味しいと言われるのは納得。
身の大きさもちょうど寿司ネタにもぴったり。
ただし、今回のがそうなのかは数を食べていないので
わかりませんが。ミソの部分は身ほど味に感激がなかったです。

次回はぜひ、生でも食べてみたいですね。
オオバウチワエビ、見つけたら毎回買ってしまいそうです。

ご一緒に買い物をしていた平安姫様は長崎のご出身なのですが、
長崎ではおやつにこのオオバウチワエビを召し上がってたそうです。
なんと羨ましいこと。

今回は、オオバウチワエビの他にほしいなぁ~っと悩んだのが、
たちうお1
たちうお2

一番 2キロ強の素晴らしく美しい太刀魚!
   身厚で顔もきれいで、ほれぼれするくらいの太刀魚でした。
   キロ4800円 2キロアップでしたので、断念!!
   実に美味しそうでした。
クエ

二番 株式会社岩田さんにあった、11キロの長崎産のクエ!
   実に実に美味しそうでした。
   明日、売れていなかったら買いたいって思っているくらい。
   お値段もキロ5800円とお買い得。
   誰か買ってくれないかなぁ・・・。
めぬけ

三番 メヌケ 
   これも立派でした!
メイチダイ

四番 メイチダイ
   ここしばらく食べたいなぁ~って思って探していたのですが、
   濱長さんで発見。
   キロ3000円で、少し手が出ず・・。残念!
   
そういえば、生からすみは先週より少し取り扱い量が減ってきているようなので、
そろそろ買わないとだめかなぁと思いつつ・・。

マルのこぶりの鮟鱇もあったし、買いたい魚が一杯!
実に危険な築地市場でした。

帰りに最近恒例になりつつある「ぎんぱ」さんで濃いめの珈琲を
2杯頂き、平安姫様から、またまたお裾分けをしていただき、
幸せな市場の帰り道でした。





  
関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
ウチワエビ
高知の知人が毎年送ってくれます。
高知(室戸近辺)では足袋エビと呼ばれています。
茹でる時に鍋のフチに掴ってバタバタするのが可哀相です。
茹でてバターちょっと付けて食べたりします。

2-3年前はヤフオクで愛媛の漁師が出品していたんですけれど、やめちゃったようです。
カマボコ用の水深の深いところの魚を獲るときにおまけで入るそうです。

愚息が高校二年の時成績が悪くて・・・。
担任にお歳暮でウチワエビを送ったら進級できました(笑)
神様のようなエビです。
Re: ウチワエビ
B級歯科医さま、

こんにちは!

> 高知の知人が毎年送ってくれます。
> 高知(室戸近辺)では足袋エビと呼ばれています。
高知でも獲れるのですね~。
友人から鹿児島県の黒島でも獲れるよとメールを貰いました!

> 茹でる時に鍋のフチに掴ってバタバタするのが可哀相です。
@私もそう思いました。キュンって泣いているように聞こえたし・・。
 
> 茹でてバターちょっと付けて食べたりします。
@合いそうですね~。次回、試してみます!

> 2-3年前はヤフオクで愛媛の漁師が出品していたんですけれど、やめちゃったようです。
> カマボコ用の水深の深いところの魚を獲るときにおまけで入るそうです。
@黒島も伊勢エビ漁の時に一緒に獲れるようです。

> 愚息が高校二年の時成績が悪くて・・・。
> 担任にお歳暮でウチワエビを送ったら進級できました(笑)
> 神様のようなエビです。
@ありがた~いエビですね!
 私も是非、商売繁盛するよう一杯食べてみたいと思います(笑)
No title
オオバウチワエビ、おととい立川にありましたが
活けではなく、しかもキロ3500円、破産しそ
うなので購入は断念しました。
築地以外でも一応あることはあるのですね。
でも、やはり、活けを使いたいですね。
Re: No title
いちろうさん、
今日もオオウチワエビあれば、購入したいなぁって思ったので探しましたが、
残念ながら活けのオオバウチワエビ、一カ所だけお疲れの状態の子のみ。
セミエビもいましたが・・。上がってしまう寸前!

> 活けではなく、しかもキロ3500円、破産しそ
@高いですね~。
 先日は1800円でした。
 
> 築地以外でも一応あることはあるのですね。
> でも、やはり、活けを使いたいですね。
@今回、活けを食べてみて、全然違うので活け食べたいですね~。

管理者のみに表示

