スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ムレオオフウセンタケ2ムレオオフウセンタケ2
cortinaire remarquable, cortinaire de Berkeley.
ムレオオフウセンタケ(群大風船茸)

岡山県倉敷の陶芸作家・武内立爾さんから「ムレオオフウセンタケ(群大風船茸)」というとっても美味しいキノコを送って頂きました!
ムレオオフウセンタケ1

このキノコ、写真を見ていただくと分るように、これぞ「キノコ」という可愛い形です。
包んであった新聞紙を開いた瞬間、思わず可愛い~~っと歓声が上がったほど。
もしかしてチョコレート菓子「キノコの山」って、ムレオオフウセンタケがモデル?
って思ってしまうほど。

初ムレオオフウセンタケ、さっそく頂きました。
武内さんからのお手紙には「食感は良い」と書かれていたので、
まずはシンプルにグリルパンで焼いてみることに。
土を取り除いて汚れをとっていると、すごくぬめぬめしてきます。
ちょうどなめこっぽい感じです。

ムレオオフウセンタケ 焼きムレオオフウセンタケ ロースト

笠の部分と足の部分を分けて、
オリーブオイルとにんにくのオリーブオイル漬け少量で焼きました。
このキノコ、香りはあまり感じなかったのですが、
しょきしょきしていて歯触りがとても良いキノコです。

焼き汁にきのこの旨味が滲み出ていて実に美味しく、
フランスパンで全部拭き取って食べたいくらい。
絶品でした。

もう一品は、エシャロットのみじん切りをバターで炒めて、
薄切りにしたムレオオフウセンタケを加えて、
生クリームで軽~く煮てみました。
ムレオオフウセンタケのクリーム煮

炒めているうちに粘りが出てきて、生クリームを加えて煮詰めるとキノコそのものはしょきしょきのままなのですが、煮詰めると生クリームに片栗粉を入れてとろみをつけたようにとろ~んとした美味しい濃厚なソースが
出来上がりました。
今回はそのまま頂いたのですが、これはパスタにもリゾットにしても、キノコスープにしても、
パンの上に乗せても
美味しく頂けること間違いなし!
メニュがどんどん湧いてきます。
ムレオオフウセンタケ、とっても優秀なキノコですね~。

それにフランスやイタリアでも中国でも採れるようです。
武内さんのお話では、今年はムレオオフウセンタケ、
当たり年だったようです。

今年はお魚仲間のイチロウさんの天然マイタケにはじまり、
武内さんからムレオオフウセンタケと、秋の味覚・キノコを
満喫させて頂いてます。お二人に感謝!です。
ありがとうございました!

蛇足ですが・・。
和 名 *ムレオオフウセンタケ(群大風船茸)
学 名 *Cortinarius praestans (Cord.) Sacc.
科 属 *フウセンタケ科、フウセンタケ属
方言名 *サブロー、ダイコク、サマツなんて呼ばれているようです。
発 生 *秋に石灰岩地帯の広葉樹林内に発生
名前の「ムレ」は群で、群生するからだそうです。
関連記事
茸・山菜 | コメント(13) | トラックバック(0)
コメント
No title
おなか大丈夫でしたか~ なんて冗談冗談。

ご近所の方からいただいたもので、うちでは普通にニンニク炒めにしましたがプロの手にかかるといろいろ可能性が広がるものですね

天然マイタケと一緒にするとマイタケに悪いかな(笑)
でも楽しんでいただけてよかったです。
えのきがまさんありがとうございました
美味しいし、見た目、ea、ともにはなまるな茸でした!
ご馳走でした。
茸は楽しいですね!
No title
> 天然マイタケと一緒にするとマイタケに悪いかな(笑)
いや~、その逆でムレオオフウセンタケに悪いです。
マイタケは体力さえあれば結構採れるものですので
ムレオオフウセンタケの方が貴重かもしれませんね。
よく行く山では見かけないので別の山で探してみようかな。

Re: No title
いちろうさん、
こんにちは!
天然マイタケもムレオオフウセンタケもどちらも私にとっては素晴らしい山の恵で
ありがたいです。
それにつけてもキノコは美味しいですね~。
No title
いちろうさん、はじめまして。ですよね(笑)
ぼうずコンニャク組のサテライト えのきがまです

いちろうさんのご活躍はボウズさんの掲示板でも拝見しています。
キノコを食べたくても知識が無く残念な思いをしています。

これからもよろしくお願いいたします。
No title
えのきがまさん
こちらこそよろしくお願いいたします。
キノコは僕も初心者で図鑑見てもすぐに忘れてしまうのでなかなかわかるキノコが増えません。
マイタケは間違えようのないキノコなので安心して採っています。


jasminnさん
昨夜干しマイタケでマイタケ酒をやりました。
う~ん、微妙だなぁ。
マイタケの香りがしないマイタケ酒でした。
旨味はあるのですそれなりに美味しいです。

Re: No title
いちろうさん、
毒キノコ混入事件が頻発していますね~。
なかなかキノコは見極め、難しいようですね。
御気をつけて~~。
> えのきがまさん
> こちらこそよろしくお願いいたします。
> キノコは僕も初心者で図鑑見てもすぐに忘れてしまうのでなかなかわかるキノコが増えません。
> マイタケは間違えようのないキノコなので安心して採っています。
>

いちろうさん、
マイタケ酒、微妙でしたか・・。
干したマイタケって香りがどうしても変わりますね。
私も頂いたマイタケ、干してあるので、
料理に使うのが楽しみです。

No title
> 毒キノコ混入事件が頻発していますね~。
千葉の事件はとんでもないですね。
ニュースの映像を見ましたが間違えようのない
キノコなので驚きました。
採取者と違う方が袋詰とかラベル貼りの段階で
間違えたものとしか思えません。
採取者がシイタケと間違えたとしたらその人は
相当な方ですね。
他の中毒事件も見分けが難しいキノコではないようです。
ニュースでは難しいとか言ってますけど。
No title
> マイタケ酒、微妙でしたか・・。
はい、ちょっとエグミがあり微妙でした。
遅い時刻だったので急いで焼いてしまい焼きが甘かったためかなと思います。
乾したものは焦げやすいので水かお酒をスプレー
しながら焼くのですが難しいですね。
戻してから焼くのは戻し汁に旨味が出てしまい
ますし。

> 干したマイタケって香りがどうしても変わりますね。
短時間で軽く干して冷凍というのが一番良いようですね。

海老さんお元気になられたようで安心しました。
よろしくお伝えください。
今夜出発ですか、明日出発かな、行ってらっしゃいませ~。

キノコは難しいですね~。
いちろうさん、
本当に今年は毒キノコ混入事件、頻発ですね!
プロの販売者なのに、困ったものです。

自分で採取し、自家用に食べたのなら自己責任ですが・・。
なんとも、危険なものを扱っているという意識がないのが困ります。

商売するならもっと勉強しないとだめですよね~。

Re: No title
マイタケ酒、是非、今度やってみます!

> はい、ちょっとエグミがあり微妙でした。
> 遅い時刻だったので急いで焼いてしまい焼きが甘かったためかなと思います。
> 乾したものは焦げやすいので水かお酒をスプレー
> しながら焼くのですが難しいですね。
> 戻してから焼くのは戻し汁に旨味が出てしまい
> ますし。
@なかなかコツがいりそうですね。

> > 干したマイタケって香りがどうしても変わりますね。
> 短時間で軽く干して冷凍というのが一番良いようですね。
@そうすると結構、電子レンジで乾かすのもよいかもしれませんね。

> 海老さんお元気になられたようで安心しました。
> よろしくお伝えください。
@了解です。でも、エビさん、まだまだ爆弾は抱えていらっしゃるので心配です。

> 今夜出発ですか、明日出発かな、行ってらっしゃいませ~。
@深夜に出発予定です。
 釣果があると良いのですが・・。
 一杯つれたらいちろうさんにもお送りしま~す!
No title
タチウオ 今日21日は暴釣していますが23日はどうでしょうか?
こればかりは潮次第、魚次第です。

最善を尽くしますからjasminさんもがんばりましょうv-8


Re: No title
えのきがまさん、
今晩は!
太刀魚釣り名(迷)人になれたらいいなぁ~。

よろしくお願いしま~す!

管理者のみに表示

