スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

もうか(毛鹿鮫)の星 

2010/10/21 Thu 00:00

mouka1

お魚仲間シローさんが働いていらっしゃる築地の仲卸・冨士恭さんは
売り場面積も広いし、珍しい魚や部位、最近では松茸!も売っていました。
毎回、覗くのが楽しみです。

今回は、『もうかの星』を発見!
非常に鮮度も良さそう。購入した心臓は500g キロ1100円。
ずっしり重い心臓です。
「刺身で食べると旨いよ」と教えて頂いたのですが、
今回は串あげっぽくフライにしました。

もうかの星のフライ、実にジューシィで美味しい!
いや~これはハマります。
もうか2

魚の心臓は1心房1心室。
実によくわかります。
この小さな心臓で3メートル近い身体を動かしているのですね。
もうか3

もうかは血抜きをしたあと日本酒をふり、
適当な大きさに切り、塩・胡椒・今回はエスペレットのピメントもリッチにつけました。
あとは、通常のフライの揚げ方で揚げるだけ。
1個の心臓で大人4人が充分に楽しめる量のフライができました。

もうかの星のフライは臭みもなく、さすが、心臓!
噛むとさくさくしていて、そう、ちょっと鯨の肉の立田揚げに煮たような
風味もあり、実に美味しい。

ちょうどトマトソースもあったので、合わせてみましたが、これもばっちり。
でも一番人気はバルサミコソース。
冷めてからも美味しく、お弁当のおかずにも良い感じ。
サメの心臓、見つけたらおすすめ!です。
もちろん、心臓だけでなく、サメは身も美味しいですよ~。


モウカ鮫(猫鮫)
ネズミザメ(鼠鮫、学名:Lamna ditropis、英名:Salmon shark、サーモン・シャーク)
ネズミザメ目ネズミザメ科に属するサメ。地方名でモウカザメ、カドザメなどとも呼ばれる。
全長3 m。太平洋北部の亜寒帯海域に生息する大型の捕食者である。
関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
Jasmin様

お久しぶりです。
先日は息子がお世話になりました。

このところ、ハードな日々がたたって、歯痛に続き腰痛に悩まされていましたが、
昨日の朝、急に思い立って久々築地にでかけました。

もう、10時近くでしたので品薄でしたが、
それでも、大仲さんでボラの卵巣を分けていただいたりしました。
そうです、Jasminさんのブログで、からすみに挑戦したくなったのです。
ビギナーとして、まずはひと腹から。
頑張ってみます。

他には、コハダ、白いか、さんま、小さいアマダイ。
コハダは酢漬け、白いかの身は刺身、足は軽く湯引き、耳は塩焼き、さんまは塩焼き、アマダイは開いて一夜干しに。
アマダイ、ボラの卵とも塩をした状態で現在冷蔵庫に眠っています。

おかげさまで、魚の下処理にだいぶ息子が貢献してくれました。
魚食倶楽部に感謝です。

一日バルも楽しみにしております。
人数確定しだい申込みさせていただきます。

               ひつじ
からすみ頑張りましょう!!
ひつじ様、
こちらこそ、とても素敵なご子息ですね~。
お母様の教育の賜物ですね。

このところ、ハードな日々がたたって、歯痛に続き腰痛に悩まされていましたが、
> 昨日の朝、急に思い立って久々築地にでかけました。
@お疲れさまです。
 腰痛、歯痛、いずれも辛いですね~。
 御大事になさってくださいませ。

築地にいらっしゃったのですね。
結構なまからすみ、まだまだ売っていましたでしょ。

> それでも、大仲さんでボラの卵巣を分けていただいたりしました。
> そうです、Jasminさんのブログで、からすみに挑戦したくなったのです。
> ビギナーとして、まずはひと腹から。
> 頑張ってみます。

@是非!からすみは一度自分で作ると、また作りたくなります。
 今年は生からすみと普通のからすみを作る準備をしています。
 生からすみも美味しいし、便利ですよ~。

> 他には、コハダ、白いか、さんま、小さいアマダイ。
> コハダは酢漬け、白いかの身は刺身、足は軽く湯引き、耳は塩焼き、さんまは塩焼き、アマダイは開いて一夜干しに。
> アマダイ、ボラの卵とも塩をした状態で現在冷蔵庫に眠っています。
@アマダイは美味しいですよね~。大好きです。
 それにここ最近、イカがすごく良いですね。
 さんまもようやく大きく美味しくなってるように思います。
 すごく楽しみですね。
>
> おかげさまで、魚の下処理にだいぶ息子が貢献してくれました。
> 魚食倶楽部に感謝です。
@嬉しいです。このまま魚好きになってもらえたら最高!
 是非、スペインでも魚食倶楽部開催したいです。
 魚の種類が違うから面白いでしょうね~~。
>
> 一日バルも楽しみにしております。
> 人数確定しだい申込みさせていただきます。
@よろしくお願いいたします。
 黒島からカメノテ、陣笠貝、少しだけウチワエビもやってきそうです!!
 お会い出来る事、楽しみにしております。

管理者のみに表示

