スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
キッシュ
ベターホーム協会 秋の文化講座でキッシュをお教えしています!
特別講習会なのですが、明日金曜日が最後。
どうしてもお教えしたいことが多くて、授業が長くなりスタッフの皆さんをハラハラさせてしまっています!
明日は夜のクラスなので、時間通りに終らなくては!
・キッシュ・ロレーヌ
・秋鮭のキッシュ
・茸のオイル漬け
・根セロリのサラダ
・人参サラダ
とすご~く盛りだくさんで~す。

jasmin's kitchenの秋のクラスでもお教えしていま~す。
料理教室の御案内 | コメント(2) | トラックバック(0)
さくら
共働学舎のチーズ さくら』
みのり2
『御陰さまで満員御礼でした!ご参加頂いた皆様、ありがとうございました』
3月19日19時から、根津のみのりcafeさんにおいて
『第3回みのりcafeとコラボ企画 チーズとコーヒーのマリアージュを楽しむ会』、
予定通り開催しました。

交通機関が不安定で余震も続く中、御陰さまで満員御礼!
本当に嬉しかったです。
また、交通手段がなく参加出来なくなった方から、
わざわざ「参加出来ず残念」とメールを頂きました。
ありがとうございました。

さて、実際のコラボですが、
鈴木さんが美味しく煎れて下さったコーヒー各種とチーズ。
それぞれがとっても合い、美味しく素敵なマリアージュでした。
チーズの熟成加減もばっちり!!ほっとしました。
やっぱりチーズ、お酒じゃなくても美味しいものは美味しいのです。
そしてコーヒーとも相性ばっちりです。

今回用意したチーズは・・
・RICOTTA CIGNO      リコッタ チ-ニョ製      イタリア 牛乳
・CROTTIN DE CHAVIGNOL  クロタン・ド・シャヴィニョル フランス 山羊乳
・CHAURCE        シャウルス          フランス 牛乳
・OSSAU-IRATY  オッソー・イラティ      フランス 羊乳
・PARMIGIANO REGGIANO   パルミジャーノ・レッジャーノ イタリア 牛乳

スペシャルチーズ
・さくら        北海道共働学舎         日 本  牛乳
みのりケーキ
スペシャルチーズケーキ チーズ4種入り
・オーストラリアのクリームチーズ 
・パルミジャーノ・レッジャーノ
・エダム
・グラナ・パダーノ
・自家製パンペイユの砂糖漬け

コーヒーは・・
・ブラジル       ダテーラ農園   (中煎り)
・タンザニア      ブラックバーン農園(中煎り)
・ボリビア       エストレア農園  (中煎り)
・コロンビア      オズワルド農園 (中煎り)
・エスプレッソコーヒー ふかにがブレンド (深煎り)

それぞれのチーズとコーヒーを順番に合わせて頂きました。
コーヒーもチーズも時間の経過と共に風味が変わります。
それがまた新しい味わいを感じさせてくれました。

スペシャルチーズの「さくら」に合わせて、
ブレンドを鈴木さんが出してくださいました。
この組み合わせもすごく爽やかでした。

さくらのシーズンにばっちりの北海道・共働学舎の『さくら』、
今回の震災によって配送業務が難しくなったため、
残念ながら当分頂くことができなくなってしまいました。
フェルミエさんにあった最後の1個です。
みのりcafe
今回、みのりcafeさんから素敵なプレゼントがありました。
参加された方に配られたのですが、
コーヒーまたはワインを注文するとチーズをサービスして頂ける
『おさらいチケット』!
嬉しいな~。って私も貰ってしまいました。
鈴木さん、いいですよね~(笑)

jasmin's kitchenの『おさらいチケット』は、
今回作ったスペシャルチーズケーキの講座に割引受講にしま~す。
日時は後日、お知らせしますね。
ということで、今回参加された方でチーズケーキ講座参加ご希望の方、
メール、お待ちしていま~す。

次回は少し先になりますが、6月4日19時から
『チーズとコーヒーを合わせる第2弾!ブレンドコーヒーにチャレンジ』をテーマに
開催予定です。
みのりcafeさんはこれから桜、そしてつつじとお花が美しい時期を迎えて
散歩の途中に、そしてお花見に立ち寄るには最高です。
是非是非、御立ち寄りくださいね~。
そして次回の講座の頃には、普通の生活を送れていることを祈っています。

本当に昨日参加して下さった皆さん、ありがとうございました。
とっても元気を貰いました。

ななさん、野菜の妖精ポストカードありがとう!
郵便事情が回復したら、元気で可愛いいこのカードで被災地の友人に
手紙を出します!


 


 





料理教室の御案内 | コメント(5) | トラックバック(1)
minori1
今日は、チーズ講座のお知らせです!
昨年の11月、大好きなみのりカフェさん主催でチーズとワインの講座を開かせて頂きました。
すでに一部予告させて頂いておりますが、1月29日、第2回を開催いたします。

みのりcafeさんは下町情緒が残っている東京・根津の
根津神社のすぐ近くにあるとても素敵なカフェです。
オーナーの鈴木さんの笑顔がすてき!
そして、珈琲がとても美味しく癒される空間です。

オーナーの鈴木信行さんはすでに御存知の方も多いと思いますが、
サラリーマンからカフェのオーナーに転身・起業された方。
現在、朝日新聞の医療系サイトアピタル内の
のぶさんの患者道場
を執筆・連載されています。
この医療サイト、鈴木さんのブログも含め、難病を患っていらっしゃる方、医療現場の方が
発信されているブログを読む事ができるます。
病気にかかっとき、家族が病気になった時、思いのほか相談する先や正しい情報を得るのが困難で、
正しい情報を得る場所がいろいろあると本当に助かります。

さて、みのりカフェさんのチーズとワインを楽しむ会はその名前通り、
楽しく美味しく、気楽にチーズを楽しんでいただきながら、
少しだけチーズの事、覚えてもらえる楽しい会です。
第2回はスイスチーズ『ラクレット』を中心に意外とちゃんと食べてもらう機会が少ないスイスチーズと
食べてもらおうと思っています!
ラクレット・オーブンも用意し、アルプスの少女ハイジの気分も味わってもらうつもりです。
ワインはこちらもなかなか飲む機会の少ないスイスワインを考えています。
もちろん、スイスチーズも珈琲にぴったり。
鈴木さんにスイスチーズに合う、美味しい珈琲をお願いしています。
そうそう、鈴木さんのお店では普段でも美味しい珈琲とチーズ、楽しめる素敵なお店なんです。

お申し込みはみのりcafeさんのホームページからまたは、jasmin@jasmin.co.jpに
お名前・御連絡先・参加人数を
メールを頂ければ幸いです。

美味しい珈琲とチーズ、そしてワインを楽しみにいらしてくださいね~。
御待ちしております。

根津、みのりカフェにほっこりしにきませんか~。
みのりcafe
>>続きを読む・・・
料理教室の御案内 | コメント(0) | トラックバック(0)
鯖寿司
『型を使わない鯖寿司』
jasmin's kitchen主催・第4回魚食倶楽部『鯖編』、御陰さまで、
無事に終了しました!

ご参加頂きました皆様、6時間近くにもおよぶ長丁場の料理教室で本当にお疲れだったと思いますが、
上田勝彦さんの魚の世界、楽しんで頂けたのなら幸いです。

今回はまず、塩鯖の作り方、お米の炊き方など、料理の基本をしっかりと
教えていただきました。
メニュは・・
>>続きを読む・・・
料理教室の御案内 | コメント(8) | トラックバック(0)
魚食倶楽部・鯖編のまとめをお魚仲間で唯一・冷静沈着でダンディな庄助さんがブログで
詳しくアップしてくださっています!
ありがとうございます。
なまけもののjasminはのろのろでごめんなさ~い。
皆さん、是非、ご参考に庄助さんのブログをチェック!!してくださいね~。
そうそう、ブルターニュの煮込みはコトリアードで~す!
料理教室の御案内 | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。